2018年 11月 05日
間が空いてしまいました… |
FBの方にかまけていた〔笑)訳ではないのですが、こちらのブログの更新にかなり間が空いてしまってました。アクセス数もかなり減っておりましたが、それでも一日に数十人の方々が見に来て下さっていました、感謝です。昔から続けていることですし、ぼちぼち疲れない程度に更新していこうと思います。
今さっきまで、NHKのクローズアップ現代を見ていました。お題目は、SNSによって深刻化する政治の分断化です。アメリカを例に取り、一主婦がSNSをきっかけに政治活動にのめり込んでいく過程(かなり私には奇異に映りました)や、実際にSNSを政治活動で戦略的に用いる方法を提案している会社への取材等、興味深い内容でした。
”民主主義”という言葉、私は ”何か決める際には、皆でよく話し合い討議し、その結果には従おうよ” という感じだと、大まかに考えています。番組ではSNSにより、人々には自分の意見に似たような意見が伝わり易くなり、同意見の人々がSNSを通じて簡単に頻繁に意見交換し、結果異なる意見の人々と対話する機会が減ってきていることが示されており、研究者たちは、”民主主義が減退する危険な兆候”と指摘していました。アメリカでは過激な内容を含む政治的な広告が許可されており、一番広告費を出して活動しているのが、かのトランプ大統領というデータ結果にも納得できます。彼は対立する意見には殆ど耳を傾けませんが、そんな彼の支持者達は ”彼の姿勢は自分達と同様でありそんなものは普通だろう”として、特に気にせず支持するという反応でした。
振り返ってわが国の首相も、国会答弁での質問に対する回答はかなり似たようなとこがあると思ってます。正直、私が聞いていても”一国の総理大臣がそんな答弁でいいんかい?もう少し真摯に耳を傾けてちゃんと回答した方がいいんじゃない?”と感じることも多々あります。しかしながら、そうなってしますのも、近年の野党の質問にダメダメなものが多いのも原因なのでしょう。健全な野党が健全な与党を作ると考えますので、もう少しお互い頑張って聞き応えのある討論をされれば国民の政治に対する興味も増すと思のですが。
話は飛びますが、このクローズアップ現代という番組は毎週5回放送されていますが、どれもしっかり取材されており見ごたえがあります。左寄りのリポートだとSNS上では右がザワツキ(笑)、右よりのリポートだと左がキレル(笑)、どちら寄りの思想からも批判されることの多いこの番組とNHKですが、それこそが”中立性”の証では無いでしょうか?と私は勝手に思っているのです。これからも、出来る限り事実に沿ってどちらからの陣営からも批判され続けるような骨太の番組達を放送し続けて欲しい、とこの番組を観てエールを送りたくなったので、このブログを書いた次第です(笑)。久しぶりに長文書いたのでまとまりが無くスミマセン。
by makoo2001
| 2018-11-05 23:27
| 日々の徒然
|
Comments(0)