本の紹介(6) ”明日の広告” これは面白い! |
明日への広告 ~変化した消費者とコミュニケーションする方法~ 佐藤尚之 著
著者は大手広告代理店勤務で広告(彼の言葉ではコミュニケーション・デザイン)を担当。非常に判り易い語り口と説明で、現代社会における消費者の変質を(5年前とは変わってきています)指摘し、広告もそれに対応すべく悪戦苦闘してきた経緯が赤裸々に述べられています。一口では言い切れませんが、”広告”を軸に現在の我々のコミュニケーションの方法・これから向かっていくであろう新しいコミュニケーション・デザインを示唆している恐るべき本です。いや、本当に頭のいい人っているんですね。
ちなみに、Switchという雑誌で数年前 ”スラムダンク”を特集したことがありました。新聞広告に始まり、HP上でのバーチャル観客、そして廃校を借りての”スラムダンク その後”の発表・・・すごい企画だなと感心しながら読んだ記憶がありますが、仕掛け人はこの著者でした。これについても一章割かれて書かれていますが、ここだけでも読む価値があります。
ちなみに著者は、”さとなお”のネームでネット社会ではグルメ・旅サイトで有名人です。本にもなった、”沖縄上手な旅ごはん” ”うまひゃひゃさぬきうどん” は私も愛読していました。一度お会いして話がしてみたい人です。誰か紹介して下さい(笑)。